「U-1グランプリ CASE05 ジョビジョバ」

12年ぶりの再結成です。12年ぶり。12年ぶりって!
たぶん私が見てたのは1995〜97年ごろでしたよね。明大の和泉祭とか浅草フランス座とかも行った記憶が。当時は2〜3千円のチケット代ですごくCPのいいコントを見せてくれたので好きな集団でした。あの当時は次回公演のDMにメンバーの手書きのメッセージがあったのも覚えています。いつからかライブのチケットが取れなくなったのと、活動の場がTV中心になって「ああそっちに行っちゃったんだなあ」というさみしい気持ちも正直あり、解散するころにはちょっと足が遠ざかっていました。

で、再結成ですよ。赤坂レッドシアターとかキャパ少ないのに十数年前以上にもうチケット取れる気がしないよね!と思いましたがダメ元で抽選申し込んだらあっさり当たってしまい、幸いにも今回観ることができました。きっと私より熱心なファンの方とかいただろうにゴメンナサイ、という気持ちもありましたけども、まあやっぱり久しぶりに見たいですもんねえ。
今回は新作ネタばかり(たぶん)のショートコントを十数本。数えてないけど結構たくさんネタがあったような。転換もスピーディでそれぞれのネタのテンポもよく、ほとんど中だるみすることなく2時間にぎゅうぎゅうに詰め込んだ楽しいライブでした。前3列の桟敷席のお客さんはちょっと腰が辛かったかもしれませんが、それでもこの小さな劇場でガチっとしたコントを見られるのはとても幸せなことでした。やー笑った笑った。ハセ・マギー・六角さんあたりのTVでちょくちょく観る面々はそんなに歳とった感じはしなかったけれど、なんか坂田さんがやたら痩せたな、とか、しばらく芸能界から遠ざかっていた石倉さんはちょっと雰囲気変わったな、とか。明水さんはお寺の住職とはいえやはり人前に出る仕事だからかあんまり変わってないかな、とも思ったけど、木魚であんなことしたらアカン(笑)

ちょっと覚えてる分だけメモ的にコントの内容を。他にも何本かあったと思うんだけど思い出したら追記します。
・OP:再結成までの経緯&メンバー紹介的なコント
・最高のマッコルリを出すこだわりのお店
・映画館の父と息子(とその周辺のお客さん)
・サイキックママさんコーラス隊
・8割リアルな「役者・坂田聡」ドキュメンタリー
・審判vs審判vs審判vs審判vs審判vsジャッジメントなのにGvs最後の審判
カラオケボックスで「世界を我が手に」
・とにかくいい声でデ・ニーロ
ショートプログラム「猪木」の実況解説
寺尾聰ルビーの指輪
・福田ルフィ
・明水住職のありがたいお話のラジオ
・ママさんコーラス隊、世界を救う
・ED:カーテンコールからの関根


U-1グランプリ CASE05 「ジョビジョバ
【脚本・演出(共同)】福田雄一、マギー
【出演】マギー、石倉力木下明水坂田聡長谷川朝晴六角慎司福田雄一

放送作家 福田雄一(『勇者ヨシヒコと魔王の城』監督・脚本)× 俳優・脚本家 マギー(元ジョビジョバ、リーダー)= U-1グランプリ。
ジョビジョバファンを公言する福田雄一の熱い要望を受けて6人が12年ぶりに再集結。―待望の新作「ジョビジョバ」コント集。
http://www.u-1-gp.com