4DX版「アメイジング・スパイダーマン2」@平和島シネマサンシャイン

予告編

というわけでやっと関東にも上陸した4DX!でアメスパ2を見てきました(4DXについての説明はこちらを参照)。既に名古屋で「パシフィック・リム」をみてるので4DX体験は2度目です。パシリムではイェーガーに搭乗するドリフト体験が存分に味わえて楽しすぎてもう頭がどうにかなる勢いだったので(その時のレポートはこちら)、4DX関東上陸のニュースは本当に嬉しかったですねえ。たとえそれが多少アクセスの悪い立地であっても、家から日帰りで行けるなら御の字であります!
前作のアメスパは見てない上に原作もよく知らない状態なので(スミマセン)、ストーリーに関するレビューはちょっと置いときます。オープニングの銃撃戦、中盤のタイムズスクエアでの対エレクトロ戦、終盤の最終決戦と、アクションシーン満載なので、4DXを体感するためのアトラクションムービーとしては とても! 楽しいです! そういう意味では映画のアラがほぼ気にならなくなりますね。

パシフィック・リム」ではイェーガーに乗っているコックピット感覚が本当に楽しくて、操縦士気分だったりイェーガーそのものになった気分が味わえたりしたわけですが、この「アメイジングスパイダーマン」もスパイディになってビルの間を駆け巡る浮遊感が味わえてとても爽快です。ビルの上から落下したりす場面とかは想像以上にスリルがあるので、時々「ふぁっ!」とか「うぉぅっ」とか変な声もれました。銃撃戦では空気銃でものすごく撃たれるので最初はびっくりしますが、だんだん慣れてきます。ただオープニングがいきなり主人公の両親が乗った飛行機が墜落していく場面なので、正直ちょっと心臓に悪いです。もともと飛行機に乗るのが怖い方は4DXで見ちゃダメ。絶対。まあしかしアクションシーンでの4DXの楽しさは期待以上でした。「4DXってどんな感じなの?」というのを体験するには悪くない映画じゃないかと思います。あのアクションシーンだけまとめてダイジェストでもう一回見たい!

4DXをこれから観る方へのちょっとした注意点。クモの糸でスイングしていく場面では椅子が旋回系の動きをするので、乗り物酔いしやすい方にはちょっとキツいかもしれません。同行の友人は三半規管が弱いとのとこで途中から気持ち悪くて目を閉じてしまったとのこと。私もやや車酔いしやすいタイプなので、観ている間は気にならなかったけど上映終了後はちょっと胸焼け感ありました。酔いやすい方は酔い止め薬を飲んでおいても良いかもしれません。あと、2時間の映画を見た後とは思えないほど疲れます。パシリムの時も「面白かったぁぁぁ……そして疲れたぁぁぁ」って感じだったのですが、今回も結構疲れました。見に行く時は終映後のスケジュールに余裕をもたせることをオススメします。

映画本体に関する感想を少し。いろいろツッコミどころも多いのですが原作に沿ってるから仕方ないってところもあるんでしょうね。ハリー役のデイン・デハーンがものすごいキレイな美少年だったんですが、髪型が一九分けすぎて「キレイな古美門」ってフレーズが上映中ずっと脳内をかけめぐっておりました。あとピーターがグウェンに対してほぼストーカーみたいな状態になってるのに、スパイダーマンの時はすごいアメリカンなヤリチン野郎なのもどうなんだキャラがブレてるのかそれともビフォーアフターでそういう仕様なのか、ちょっと気になります。そしてそんなヤリチン野郎よりも圧倒的にコミュ障でぼっちなマックス=エレクトロに感情移入したくなりますねまったく。彼はよりによってNYのどまんなかに行ってしまったからあんな悲劇になったわけであって、人気のないところにひきこもってLet it Goを歌っていれば幸せになれたんじゃないかとすらね。
というわけでレビューについてはこのへんのサイトを共感しつつおもしろく読みました。

『アメイジング・スパイダーマン2』 すきなものだけでいいです
2014-04-26 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

あと平和島シネマサンシャインの立地ですが、京急線平和島駅から徒歩10分、駅からは無料のシャトルバスが15分おきに出ているので、それに乗ると5分程度で着きます。バスに乗るのは競艇場へ向かうおじさまたちがほとんどで休日のウィンズ(場外馬券売場)前みたいな雰囲気なので、まあ映画ファン的にはアウェーな土地柄ですね。まあ4DXがある限りまた行きますけど! あと3Dの上映方式はXpanDでした。まあやっぱりIMAX3Dに比べると画面がややブレるというか、レイヤー感があるというか……映像の美しさを求めるならやはりIMAXで見たいところです。3D眼鏡がRealDより重めな上に椅子がガッコンガッコン揺れますので、人によってはけっこうずり落ちるかもしれません。

シネマサンシャイン平和島での4DX作品今後の予定は『X-MEN フューチャー&パスト』『ノア 約束の舟』、そして『アナと雪の女王』の3D吹替4DX版を一週間の限定公開と決まっているようです。『アナと雪の女王』だとちょっとアクションシーンが少なくて派手さには欠ける気もしますが、水を使う場面は結構ありそうなのでそれはそれで細かいギミックが楽しみですね。小田原のコロナワールドにも夏には4DXが登場するとのことで、パシフィック・リムホビットなどの再上映も期待したいところです!


http://www.amazing-spiderman.jp/site/
監督:マーク・ウェブ
脚本:アレックス・カーツマンロベルト・オーチー、ジェフ・ピンクナー
原案:ジェームズ・ヴァンダービルト

出演
ピーター・パーカー / スパイダーマンアンドリュー・ガーフィールド
グウェン・ステイシー:エマ・ストーン
マックス・ディロン / エレクトロ:ジェイミー・フォックス
ハリー・オズボーン / グリーン・ゴブリン:デイン・デハーン