表現・さわやか「The Greatest Hits Of HYOGEN SAWAYAKA」@駅前劇場

表現・さわやかを観るのは2回目でしょうかね。数年前に一度みてからずいぶんご無沙汰していましたが、今回は「Greatest Hits」ということで久しぶりに見てみようかと思いました。新作ネタはなくてほとんどが過去のコントからの抜粋なのかな。
ココ・シャネルが歌いながらツッコミシートの使い方を説明する前説から始まって、ヤマザキ春のパンまつりの皿をもらいにパン屋へ行ったら謎の祭りが始まってしまう「パン祭り」、客席からツッコミシートをまるめて投げつけるツッコミタイムのあるボーイスカウト少年たちのネタ「富士スカウト」、女子高生がケーキ屋で秘めた片思いを打ち明けようとしたら店員が全員ゲイで男同士でチュッチュとキスし始める「パティシエ」、森永アロエヨーグルトをモンドセレクションに登録しようとして社員がモンド氏の家を訪問する「サー・モンド」、平井堅の「KISS OF LIFE」の曲にあわせて展開する「将棋ミュージカル」、店員がゾンビの牛丼屋「吉◯屋」、小ネタをテンポよくつないでここまでのコントの設定も一気につながる「擬音祭り」。そしてスペシャルゲストの及川奈央小林顕作を迎えてのアンコールは、歌舞伎役者ご一行が温泉旅行にきて大騒動、といった感じ。2時間強の上演時間でした。

まあ過去の人気ネタを集めただけあって面白かったけど、ネタによっては少し中だるみする瞬間もあったかな。ゆるい雰囲気のコント集ではあるんだけど、グダグダというわけではなく、ちゃんと狙ってのこの雰囲気なんだろうなあという印象。役者さんみんなちゃんと上手いですもんね。さわやかは固定ファンが多い印象だけど、役者さんたちのあのなんともいえない愛嬌がいいのかなーと思いました。ネタもいい意味で毒や皮肉や悪意がなく、くだらないんだけどどこか愛嬌ある世界観。個人的には将棋ミュージカルとかココ・シャネルとか歌ネタが好きです。パティシエのゲイゲイしいネタは思わず「西洋骨董洋菓子店だ……」と心の中でつぶやきましたけど、あれは意識してるんでしょうかね。

ゲスト回なので2時間超えでしたが、通常は1時間45分の上演時間ということで、「うん、そのくらいがちょうどいいな……」と思いました。なにせ駅前劇場なので、アラフォーにはお尻が痛いです……。

表現・さわやか「The Greatest Hits Of HYOGEN SAWAYAKA」
http://h-sawayaka.com/

作・演出:池田鉄洋
出演:佐藤真弓 いけだしん 村上航 岩本靖輝 伊藤明賢 池田鉄洋/森下亮(クロムモリブデン
スペシャルゲスト:及川奈央小林顕作(10月2日14時)

祝10周年!
100以上のコントの中から、グレイテストなヒッツをぎゅっと凝縮してあなたにお届け♥

イケテツこと池田鉄洋率いる、愛しの苦笑系コントユニット『表現・さわやか』のグレーテストヒッツが登場。愛すべき奇天烈キャラのオンパレード!アラフォー俳優が全力でおバカなコントを繰り広げます。
モンド・シャネル・アンティーク・擬音祭り・パン祭り・ゾンビ吉○屋・・・見逃し禁止、後悔必至!あなたの「もういちど見たい」がここにある‼
http://www.hephall.com/29471/