ブロードウェイミュージカル「プロデューサーズ」@シアターオーブ

f:id:lgmlgm:20201116164110p:plain

出典:SPICE

トニー賞受賞のコメディが来日公演……というので東京厚生年金会館に観に行ったのがもう15年も前なんですね。2005年と2008年に井ノ原快彦&長野博コンビでも上演されていますが、久々の日本上演となります。来日公演がとても楽しくて大好きな作品だったんですが、正直今回は観るのを躊躇しました……キャストは悪くないけど演出が福田さんだから……。いや、「勇者ヨシヒコ」「変態仮面」とか映像では好きな作品もあるんですが、ブロードウェイミュージカルの日本版の演出としては苦手なんですよ……変なアドリブで笑いを取ったりとか、ちゃんと細部を埋めてない感じとか……。というわけでもう今回は見送ろうかと思ってたんですが、コロナ禍の影響なのかチケット譲渡掲示板で半額以下のチケットがゴロゴロ出てくるので、「まあこの値段なら腹も立たないだろう」と判断して見に行くことにしました。

結論から言うと演出はほぼほぼオリジナル遵守なんでしょうかね、日本版として大きく演出を変えたりはしてなかったように思います。多少のアドリブはありましたがまあ不愉快にならない程度の許容範囲というか。正直なところ前半は場面ごとに気持ちが途切れてしまうというか、いまいちエンジンがうまくかかりきってないのか、細部が埋まりきっていないのか、なんとなくこちらの気持ち的に盛り上がらない感があったのですが、後半からは一気に盛り上がって楽しくみることができました。観ておいて良かったです。なによりこのコロナ禍でなんと生オケというのが嬉しかった!チューニング音とオーバーチュア聞いただけで「ああもう元は取ったな」と思いましたよ(大げさ)。

しかしこの作品、すっかり忘れてたけどまあまあ下ネタが多かったですね……。いや、演じる人や客層によっては全然気にならないんですけど、下ネタが出てくるような下品な作品にいままでプリンス井上芳雄が出ていた印象がなくて。キャスティング的にはふだん日比谷の劇場で上品なミュージカルばかり観ている客層向けなんですけど、「大丈夫?みんなドン引きしてない?」という気持ちでちょっとハラハラしたのが正直なところです。ツイート検索で感想見ててもみなさん下ネタの数々については華麗にスルーしているような……。ウーラのお色気ソロナンバーのあと、マックスの「我々は座っているけど、(下半身は)勃ってスタンディングオベーションをしてるんだ」のセリフのところ、完全に客席ポカンとした感じになるから「今のは下ネタね(笑うとこですよー)」のフォローの台詞を追加してましたしね……。

井上芳雄さんのマックスは、いったん脂ぎってから少し枯れた感のあるネイサン・レインとは全然違って(そらそうか)(見た目からして寄せてもいないし)、だいぶ草食系なマックスな気がしましたね。最初は印象が違いすぎて正直戸惑いましたが、だんだんこれはこれでアリだと思えるようになりました。本人の嗜好的には全然肉食系じゃないのに、金のためだけに必死にお婆様がたと触れ合っている(婉曲表現)感じがして、むしろその必死の集金活動に憐れみさえ覚えてしまいそうでした。2幕のレオともみくちゃになってるあたりでズボンが破れてしまうハプニングがあり、自前の下着が丸見えになってしまったまま大ナンバーの「Betrayed」を歌い、そのあとの裁判シーンまでその姿で通す、という状況になっていて、それでもうまいことアドリブで笑いを取っていてさすがだなあと思いました。

レオ役の大野拓朗くん、ちゃんと舞台で見たのもしかして初めてかな。etv子供向け番組の大野課長のイメージしかなかったけど、お歌上手いですね……(今更)。意外にオリジナルのレオのイメージに近くてとても良かったです。井上マックスとしっかりバディ感があったような。ウーラの木下晴香ちゃんも良かったですね、歌が上手いからほんとストレス無くみられました。映画版とか見てるとウーラは頭が弱そうな感じでいかにも「ブロンドの白痴美女」といった感じの役柄だから(前の日本上演のときは元宝塚男役の彩輝なおさんがやっていてその辺バランスうまく取ってたと思うのですが)若い女の子がやって性的搾取的な扱いにならなきゃいいけど……と正直心配していたのですが、杞憂でした。語学力に欠けるだけでしたたかで強い女の子といった印象のウーラで、良かったと思います(まあウーラの尻にマックスが受話器乗せるあたりとかはやんなくてもいいんじゃないかなーと正直思いましたけど)。あとロジャーの内縁の夫、カルメン・ギアの木村達成さんの身のこなしがキレイで良かったですね。登場シーンで遠目に見たら普通に美人さんだったので「あれ?ここ女性が出るシーンだっけ?」と思ったら、声が男性だしオペラ覗いても男性だし。立ち姿がきれいでちょっとびっくりしました。リープキン役の佐藤二朗さん、ごめんなさい、歌える印象なかったんですけど意外にお歌うまいんですね……。

 

www.tohostage.com

www.youtube.com