羅小黒戦記

f:id:lgmlgm:20210125152405j:plain

出典:映画公式Twitter

 

いやーーーー面白かった!
私の中で今年の映画のダントツベスト1です。隠さずにいうとすでに4回映画館でみてますし(うち一回は4DX)、なんならまだまだ映画館で観たいと思っています。いやもう私これ大好きすぎて何度でもおかわりできますね。円盤、円盤または配信を早く……ください……!

字幕版が公開されたときにTwitterでちらほら称賛の感想は見かけていたのですがその当時は観られず、気がついたら吹替版が公開になっていて「そんなに面白いのか!」と思って観てきました。「全人類観て」というコメントをよく見かけて大げさだなと思ってたんですが、観終えたあとの第一印象はやはり「全人類…観て…!」でした。いやだって子どもウケしそうなかわいいキャラデザインで、大人ウケする激しいアクション、そしてオタク受けする属性設定……こんなん全人類にとって面白いやつじゃないですか……(大げさ)

予告編も見ずに評判だけ聞きつけて行ったので、冒頭のネコ小黒の可愛さだけでもうノックアウトだったのですが、やがて「人間と妖精の対立」という構造が見えてくる展開。背景の雰囲気なんかからしても「自然と人間の共生をテーマにしたジブリ作品っぽいやつなのかなあ」なんて思って観ていると、後半は都市部の市街地でめちゃめちゃド派手なアクションが展開するんですね。しかも様々な能力者が集まって人間を避難させていくあのくだり、「これは……今……何ベンジャーズが何センブルしてるの……?」と思いました。ひとりひとりのキャラにそれぞれ一本分の映画があった上でいまここに集まって来てるみたいな感じが……(オタクには見える幻)いや、ほんと「ジブリだと思って見始めたらマーベルが出てきた」みたいな衝撃でした……

シャオヘイとムゲンの師弟が旅する道中のエピソード、どれもこれも最高すぎて床を萌え転がりたい気持ちでいっぱいです。フーシーたちのことや館のことを説明しようとすればできるだろうに、それをせずに「広い世界をただ見せる」そして「力の使い方を教える」だけで、自分の希望や思想をシャオヘイに押し付けない師匠……ああ親として見習わなきゃ……と思うけど、あれは400年生きてる人間だからできる悟りの境地ですよね……。いちいち逃げるシャオヘイの可愛さといい、それを眉ひとつ動かさず捉えて戻す師匠……好きです……。もうすでにみんな言ってるけど、終盤のフーシーとの戦いの中でシャオヘイの襟元を掴んで助けた師匠が、前をみたままちょいちょいって襟元を直してあげる仕草が保護者感溢れすぎて大好きすぎて、あそこだけGIFでほしいです。はい。

一応立場的にはヴィランのフーシーですが、これもまたまさに「故郷の村を焼かれた復讐心」で出来てるようなキャラで、感情移入せざるをえないものが……。シャオヘイから無理やり力を奪ったことは許せないけど、フーシーはフーシーで幸せになってほしいよ……というのが全オタクの気持ちではないでしょうか。この気持どこかで見に覚えがある、とおもったんですが、あれですね、「ブラックパンサー」に出てくるキルモンガーへの気持ちですね。立場の違いから主人公と対立せざるをえないんだけど、でもあなたの立場ならそうだよね、そうなるよね、というか……どこか平和な日常を送れる世界線で幸せに生きていてほしい……の気持ちですよ……ほんと平和な日常を描いた薄い本で心を癒やしたい……という気持ちです。ひとはこうして二次創作に走るんだな、と思いました。ロジュやテンフーたちも全然悪役じゃなくて大好きなキャラだし、もう見るたびにシャオヘイから力を奪おうとするフーシーに向かって「やめろフーシー、俺が説得する!フーシー!」って叫ぶロジュの声があまりに悲痛すぎてつらいのです。ロジュ、いいやつなんだよなああああああ。好き。つらい。

やーしかしほんとアクションシーンの作画がすごくよくできてて、「いろんなアクション映画のかっこいい場面を研究したんだろうなあ!」という感じでした。ショッピングモールみたいな建物内でのムゲンvsフーシーのバトル、なんかマーベルで見たような気すらしますもの。走行中の列車上でのバトルとかもアクション映画の鉄板ですけど、ほんとあのぐるぐる回るカメラワークの中でのアクションすごかった……好き……。ほんとどのアクションシーンもすごくよくできてて何度見てもワクワクしてしまいます。早く……円盤を……(二度目)

パンフをめくった小5の娘が「これ観たい」というので「webアニメのほうを全部みたら連れてってあげるよ」といなしていたら、あっさり25話分の動画を見ちゃったんで映画館につれていきました。すごく楽しんだようで「面白かった」と何度も言ってまたwebアニメをリピートしていましたね。絵柄がかわいいから子供ウケがいいんでしょうね。円盤が出たら次女にも見せてあげたいと思います。こどもたちがYouTubeでみた「晩安猫」の動画が好きすぎてしょっちゅうにゃんにゃん歌うんですよ。さ、最高か、可愛すぎる……と思いながら聴いています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com