2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団☆新感線「メタルマクベス Disc1」の感想の前に

舞台の感想を話す前に、まずはこのことに触れたい。 「橋本さとしさん、おかえりなさい!」待った、待ってたよこの21年間。さとしさんが新感線の舞台に再び立つ日がいつか来ないだろうかと。私が新感線にハマったのは94年、初めて観た「スサノオ〜武流転生〜…

劇団☆新感線「メタルマクベス disc1」

出典:ローチケ演劇宣言! 幕が開くまでは、髑髏城の感想や前項でもさんざんボヤいた通り「もう豊洲は! ぐるぐる劇場は! お腹いっぱい!」「上演時間4時間とか嘘でしょう?なんでそんなに長いの?」という気分でしたが。「メタルマクベス」はそんな鬱々と…

宝塚星組「ANOTHER WORLD / Killer Rouge」

出典:宝塚歌劇団公式ホームページ 星組の大劇場新作「ANOTHER WORLD」は谷正純先生の新作落語ミュージカル。谷先生といえば「ジェノサイダー谷」とか「皆殺しの谷」とか呼ばれていて、とにかく登場人物を殺しがちな先生という印象だったのですが、今回の作…

宝塚月組「雨に唄えば」

出典:ステージナタリー/宝塚月組「雨に唄えば」開幕、土砂降りの中踊る珠城りょう「まつ毛は死守」 おなじみの古典ミュージカル「雨に唄えば」を月組で上演。宝塚初演の安蘭けいさん主演版は日生劇場で観た記憶がありますし、アダム・クーパーの来日公演も…