2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンソン&ジャクソン「窓に映るエレジー」

ナイロン100℃の大倉孝二&元猫ニャーのブルー&スカイによる新ユニット「ジョンソン&ジャクソン」の旗揚げ公演。旗揚げ公演といっても前にナイロン100℃のサイドセッション(番外公演)の『持ち主、登場』がありましたので、まあ実質二本目の公演にあたる感…

「太陽2068」@シアターコクーン

出典:VOGUE Wedding ダイアリーイキウメの「太陽」(2011年)は未見です。今回のはいかにも商業演劇という顔ぶれでの再演となり、チケット代を見た時は正直ちょっと迷ったのですが、「前川さんの作品は見ておきたい」「蜷川さんならきっと綾野剛&成宮寛貴…

「暗いところからやってくる」@KAAT 中スタジオ

出典:KAAT 神奈川芸術劇場ホームページ2012年初演の子供向けプログラム。好評だったのか今年は全国ツアーで再演となりました。いちおうプロデュース公演のようですが、出演者&脚本家がイキウメのメンバーなのでほぼイキウメな雰囲気です。演出は前川さんで…

M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、振り下ろす」@本多劇場

「鎌塚氏、放り投げる」「鎌塚氏、すくい上げる」に続く"スクリューボール・バトラー・コメディ"*1『鎌塚氏シリーズ』第3弾。前作、前前作とたいへん評判が良く気になっていたのですが、今回ようやく見に行くことができました。倉持さんの作品はもう10年以…

「オーシャンズ11」

ジョージ・クルーニー主演映画を宝塚歌劇がミュージカル化し、今回はそれを香取慎吾主演で上演するという企画。キャストがジャニーズやらヅカやら東宝ミュージカルやらテニミュやらお笑い芸人やら、各ジャンルから集まっていて「チケット取れるのかコレ」と…

子供のためのシェイクスピア「ハムレット」@KAAT大スタジオ

出典:北九州芸術劇場ホームページこのシリーズももう20周年なんですね。97年の「リア王」を見た時になんて素敵な舞台だろうと印象に残り、その後もグローブ座でやってた頃に何本か見ています。当時「いつか子どもができたら連れてきたいなあ」とぼんやり思…

アナと雪の女王(吹替)4DX版@平和島シネマサンシャイン

4DX体験は「パシフィック・リム」「アメイジング・スパイダーマン2」に続いて3本目です。アナと雪の女王は字幕3D&吹替2Dで2回見てるので、ここではアナ雪の内容よりも4DX効果についてのみ感想を書いておきたいと思います。(4DXとはなんぞや、という説明…

チョコレートドーナツ

1970年代のアメリカ。ショーダンサーのルディと、ゲイであることを隠してきた弁護士のポールが、ヤク中の母親に育児放棄されたダウン症の少年マルコをひきとって家族のように暮らし始めるが、同性愛への差別と偏見によりマルコを奪われてしまう……という物語…