2018-01-01から1年間の記事一覧

シュガー・ラッシュ:オンライン

前作「シュガーラッシュ(Wreck it Ralgh)」が大好きな作品だったので、今回の続編も楽しみにしておりました! 邦題はシュガー・ラッシュ:オンライン、原題は「Ralph Breaks the Internet」。ラルフ&ヴァネロペのコンビが、インターネットの世界に飛び出…

宝塚花組「Delight Holiday」@舞浜アンフィシアター

出典:宝塚ジャーナル : 明日海色に輝くホリデーシーズンのスペシャルステージ!宝塚歌劇花組『Delight Holiday』 花組全国ツアーに続いて別箱公演・舞浜アンフィシアター行ってまいりました〜。神奈川から東京またいで千葉まで、もはやちょっとした遠征です…

宝塚花組「メランコリック・ジゴロ/EXCITER 2018」@神奈川県民ホール

しかしすごいねこのポスターデザイン。稲妻! 行ってきました花組全国ツアー公演。二番手柚香光ちゃんの主演作! 今回は95期研10の柚香光さん(2番手)と、その同期の水美舞斗さん(5番手)の「れいまい」コンビが1番手2番手のポジションになるという、…

宝塚月組「エリザベート」

出典:ギャラリー | 月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 行ってきました月組エリザ! 初演から20年以上がたち宝塚だけでも10回目の上演となる今回。もはやエリザは古典というか、演出も大きく変わらないので演…

十八世中村勘三郎七回忌追善 芸術祭十月大歌舞伎 夜の部

仁左衛門さんの「助六」見たさに行ってきました歌舞伎座! 助六というと成田屋さんのお家芸のイメージが強いので、公演概要が発表されたときは「えっ、仁左衛門さんが助六を?」とちょっと驚きました。京都では9年前に演じていらっしゃったようですが東京で…

マシュー・ボーンの「シンデレラ」

出典:マシュー・ボーンの「シンデレラ」公式サイト マシュー・ボーン率いるNew Adventuresの来日公演。「シンデレラ」の初演は1997年なんですね、21年も前の作品で、時期的にはあの「白鳥の湖」の次の作品だったようです。プロコフィエフの音楽にレス・ブラ…

宝塚花組「MESSIAHー異聞・天草四郎ー」「BEAUTIFUL GARDENー百花繚乱ー」

出典:花組トップ明日海りお、求心力で「メサイア」天草四郎役:朝日新聞デジタル 花組・明日海りおさんトップ主演の大劇場作品も8作目となります。今回は天草四郎を題材にした作品とのこと。どうしても日本の史劇となると花組ファンのトラウマ「邪馬台国の…

宝塚星組「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」「Killer Rouge/星秀☆煌紅」

出典:【宝塚歌劇団】星組トップ、紅ゆずる主演公演開幕(5) - 産経WEST 宝塚歌劇の台湾公演に持っていく演目として製作されたのが今回の星組公演。「Thunderbolt Fantasy」の原作は日台共同制作の人形演劇TV番組で、詳しくは公式サイト【Thunderbolt Fantasy…

アントマン&ワスプ

観てから感想かきそびれたまま時間がたってしまったので簡単に覚書だけ。 MCU好き長女8歳と観に行きましたが楽しかったです。長女にはちょっとむずかしい部分もあったようで、マイティソー・ラグナロクを観たときほど反応は良くなかったですが、それでも「…

カメラを止めるな!

結論から言うととても面白かったです。私は面白い作品でもあんまり映画館や劇場で声にだして笑うタイプじゃないんですが、思わず声を出して笑ってしまう場面がかなりありましたね。楽しかったし、かなりよくできていました!さていろんな意味で話題のこの映…

インクレディブル・ファミリー

前作の「Mr.インクレディブル」からもう14年! 前作ももちろん見て好きな作品だったんですが、日本ではあまり話題にならなかったような記憶が。まさかこんなに時間がたって今頃続編が出てくるとは思いませんでした。しかも作中では前作からまったく時間が経…

宝塚雪組「凱旋門/Gato Bonito!!」

出典:宝塚歌劇団公式ホームページ 「凱旋門−エリッヒ・マリア・レマルクの小説による−」は18年前の作品の再演。第二次世界大戦前夜のパリ、ドイツからの亡命者である外科医のラヴィックとロシアからの亡命者ボリスとの友情、ラヴィックと女優志望の女性・ジ…

劇団☆新感線「メタルマクベス Disc1」の感想の前に

舞台の感想を話す前に、まずはこのことに触れたい。 「橋本さとしさん、おかえりなさい!」待った、待ってたよこの21年間。さとしさんが新感線の舞台に再び立つ日がいつか来ないだろうかと。私が新感線にハマったのは94年、初めて観た「スサノオ〜武流転生〜…

劇団☆新感線「メタルマクベス disc1」

出典:ローチケ演劇宣言! 幕が開くまでは、髑髏城の感想や前項でもさんざんボヤいた通り「もう豊洲は! ぐるぐる劇場は! お腹いっぱい!」「上演時間4時間とか嘘でしょう?なんでそんなに長いの?」という気分でしたが。「メタルマクベス」はそんな鬱々と…

宝塚星組「ANOTHER WORLD / Killer Rouge」

出典:宝塚歌劇団公式ホームページ 星組の大劇場新作「ANOTHER WORLD」は谷正純先生の新作落語ミュージカル。谷先生といえば「ジェノサイダー谷」とか「皆殺しの谷」とか呼ばれていて、とにかく登場人物を殺しがちな先生という印象だったのですが、今回の作…

宝塚月組「雨に唄えば」

出典:ステージナタリー/宝塚月組「雨に唄えば」開幕、土砂降りの中踊る珠城りょう「まつ毛は死守」 おなじみの古典ミュージカル「雨に唄えば」を月組で上演。宝塚初演の安蘭けいさん主演版は日生劇場で観た記憶がありますし、アダム・クーパーの来日公演も…

ニンゲン御破算

出典:阿部サダヲ+岡田将生+多部未華子ら競演、松尾スズキ史上最大の幕末大河エンタテインメント『ニンゲン御破算』が開幕 | SPICE あらすじ:頃は幕末。加瀬実之介(阿部サダヲ)は、人気狂言作者・鶴屋南北(松尾スズキ)、河竹黙阿弥(ノゾエ征爾)のも…

宝塚月組「THE LAST PARTY 〜S.Fitzgerald's last day〜フィッツジェラルド最後の一日」

出典:スポーツ報知「宝塚月組スター・月城かなと 初東上作開幕「喜びと責任感を感じました」」スコット・フィッツジェラルドの半生を描いた2004年初演作品を月組三番手・月城かなとの主演で再演。というわけで月城さんの東京初主演作品でもあります。SNSみ…

宝塚宙組「天は赤い河のほとり/シトラスの風」

出展:宝塚歌劇団公式ホームページ真風涼帆さん&星風まどかさん新トップコンビお披露目公演、行ってまいりました! 2.5次元はお任せ!な演出家・小柳奈穂子先生でも、さすがに単行本28冊分を1時間半にまとめるのは厳しいのではないか……と思っていましたが、…

デットプール2

いぇーいデップーちゃん第二弾! というわけで初日の朝からさっそくキメてきました。インフィニティ・ウォーがあんなことになってMCUが壮絶にヘヴィな展開になっている今、このライトなノリのヒーロー物は大変気楽に観られていいですね……。俺ちゃんどうやっ…

レディ・プレイヤー1(4DX吹替)

タイトルだけみて「レディ・プレイヤー」というシリーズものの1作目……?などと思っていましたが「READY PLAYER ONE」の字面を見てようやく「ああ!そういうこと!」と思いました(遅い)。ゲーム画面の冒頭ででてくる「プレイヤー1さん、スタンバイ!」の…

宝塚月組「カンパニー/BADDY」おかわり

前回はとにかく初見の衝撃で書きなぐった「BADDY」の感想、お友だちがツイートしたやつがヅカクラスタ界隈に少し広まったみたいで、ありがたいことに「私の気持ちを代弁してくれてる」「自分が書いたのかと思った」「泣いた」「また観たい」などの感想をいた…

劇団☆新感線「修羅天魔 〜髑髏城の七人Season極〜」

出典:ローチケ演劇宣言! 観劇前は、ぐるぐる劇場(IHIステージアラウンド東京)という小屋も、髑髏城の七人バージョン違いの立て続けの上演も、正直ちょっともうお腹いっぱい……という気持ちになっていました。が、修羅天魔、面白かったです。やはりセンタ…

パシフィック・リム アップライジング

めちゃくちゃ好きだった「パシフィック・リム」の続編です。前作のときは4DXがまだ関東になくて、名古屋まで遠征してわざわざ観るほどこの映画が好きでした。監督がデルトロではなくなってしまいましたが、それでも前売り券握りしめて楽しみにしていて、公開…

宝塚月組「BADDY −悪党(ヤツ)は月からやって来る−」

出典:宝塚歌劇団公式ホームページ 「舞台は地球首都・TAKARAZUKA-CITY。世界統一され、戦争も犯罪も全ての悪が鎮圧されたピースフルプラネット“地球”に、月から放浪の大悪党バッディが乗り込んでくる。バッディは超クールでエレガントなヘビースモーカー。…

宝塚雪組全国ツアー公演「誠の群像/SUPER VOYAGER!」

全国ツアー相模原公演、行ってまいりました! 楽しかった!(3/31ソワレ)

リメンバー・ミー

ピクサー新作! 「家族の物語」とか「泣ける映画」とか「感動のなんちゃら」とか言われるとまあその時点でテンション落ちちゃう系の人間なんですけど、まあそんな気持ちで見ていても、泣きますね。これは。というか一緒に観ていた8歳の長女が終盤30分くらい…

ブラックパンサー

MCU新作、シビル・ウォーにちらっとでてきたあの国王陛下の物語をまるまる一本で。「国王がマスクを被ってヒーローに」っていったらそれこそ身をやつして平民にまぎれて悪いヤツをやっつける、という暴れん坊将軍的な物語をうっかり想像してしまいそうですが…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

ギレルモ・デル・トロ監督の新作。アカデミー賞は作品賞&監督賞含めて4冠! すごい! 「パシフィック・リム」以来、日本の一部のオタクの中には「俺たちのデルトロ」的な気持ちがあるわけですが、オタク代表みたいな監督がこういう「自分のフィールドの作…

ザ・グレイテスト・ショーマン

はー! 良かった! 面白かったです! 好き! Twitterには書きましたが、ひとことで感想まとめるとこうです↓ 『「グレイテスト・ショーマン」は真面目にストーリーを追うと色々とモヤモヤポイントがありますが、初めから「これはストーリー仕立てのショーであ…