2014-01-01から1年間の記事一覧

ベイマックス 2D吹替版

公開初日から次々と高評価の感想がTwitterに流れてくるので、娘を連れて観に行ってきました。まあもともと見るのは決めてて前売券もがっちり買ってあったんですけれど、予定をちょっと早めました。いやぁしかし面白かった、かなり興奮しました。日本版のCMだ…

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン

娘の大好きな妖怪ウォッチ劇場版を見てきました。公開初日と2日目の土日はほぼ満席だったようですが、月曜日はほどほどの埋まり具合でしたね。入場特典のメダルも難なく入手して娘もご機嫌です。

インターステラー(2D字幕版)

予告編を見た時は「……ノーランにしては地味な……」「てか、これアルマゲドン的な話……?」となにかこう期待が持てない感じだったのですが、観た方からの大絶賛が聞こえてくるのでやっとこさ観に行きました。日本のアクション大作だと予告編ってだいたい「いい…

「ビリー・エリオット ミュージカルライブ リトル・ダンサー」

出典:ビリー・エリオット日本公式twitterよりいやもう、本当に素晴らしかった。期待以上でした。イギリスで舞台を見てきた方がみんな良かった良かったというのでそれなりに期待値を上げて観に行ったのですが、それを簡単に上回る感動でしたね。見終えた瞬間…

イキウメ「新しい祝日」@東京芸術劇場シアターイースト

久々の新作。全体的にホラー要素やエンタメ要素は薄め、いつもよりやや観念的な作品だったという印象を受けました。イキウメという劇団のバリエーションとしてはそれなりに興味深く観たのも確かだけれど、作品単体としてはそれほど好みではないというか、「…

ナショナル・シアター・ライブ「コリオレイナス」

出典:National Theatre Live 2014日本公式サイト4月の上映時にはマチネ上映が無かったために見られなかった「コリオレイナス」、アンコール上映でようやく観ることができました。今回の再上映はフランケンシュタインとコリオレイナスの2本だったわけです…

「スリル・ミー」@銀河劇場

同性愛者カップルが起こした誘拐殺人事件を描いた男二人芝居ミュージカル、しかもキャスティングを変えながら再演を繰り返してるというので、それだけ人気ならさぞ面白いのであろう、と今回はじめてチケットを取ってみました。3組のキャストがいたわけです…

「Singin’ in the Rain ー雨に唄えばー」@東急シアターオーブ

Twitterのキャンペーンで公開舞台稽古にご招待いただいたので、ひとあし先に初日開幕直前のゲネプロをみてきました。「映画版もヅカ版も見てるし、まあ知ってる作品だしなあ」「ゲネプロだと関係者がほとんどで、そんなに客席も盛り上がらないだろうなー」と…

「半神」@東京芸術劇場プレイハウス

出典:東京芸術劇場Twitter公式野田秀樹さんの「半神」は夢の遊眠社バージョンをビデオで、NODA・MAPバージョンを舞台で見ています。今回は韓国人キャストということでどうしようかなあとちょっと迷ったのですが、「タイ版の赤鬼もすごく良かったしなー」と…

「ポリグラフー嘘発見器ー」@東京芸術劇場シアターイースト

いやあ、痺れた。痺れました。演出のひとつひとつがカッコイイわパンクだわセクシーだわセックスドラックロックンロールだわ、で、もうホント見てる間すごく幸せな興奮を感じていました。映像を多用した演出でありながら「舞台でしかできない演出」「生身…

ハイバイ「霊感少女ヒドミ」@アトリエヘリコプター

出典:ハイバイ公式ホームページよりこの作品は再演を重ねてきたもののようですが、私は初見です。ハイバイを観るのは「て」に続いて2作目ですね。アトリエヘリコプターも実は初めて行きました。五反田団の前田さんが自宅を改装して作った劇場だというから…

これからingressをはじめる女性&初心者の女性AGが注意すべきこと

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよingress面白そう、と興味を持っていただいた女性のみなさん、ありがとうございます。はじめるにあたって、僭越ながら先輩エージェントからアドバイスさせていただきます。初心者の皆さんも…

悪童日記

出典:映画.com原作を読んだのはもう20年くらい前でしょうか、とても衝撃だったのを覚えています。細部については忘れてしまったのですが、戦争や大人たちの理不尽な扱いの中で生き抜く双子の男の子の日記という体裁の小説で、その淡々とした筆致といい、大…

ナイロン100℃「社長吸血記」@本多劇場

出典:twitter公式アカウントよりはー、やってしまった。 この作品、すごく面白かったんだけど台風直前の猛烈な低気圧にやられて中盤で一部寝落ちしてしまった……。大雨で服は濡れてるわ、それが蒸し暑い客席で暖められるわ、そこへ気圧が急降下中で身体が猛…

表現・さわやか「The Greatest Hits Of HYOGEN SAWAYAKA」@駅前劇場

表現・さわやかを観るのは2回目でしょうかね。数年前に一度みてからずいぶんご無沙汰していましたが、今回は「Greatest Hits」ということで久しぶりに見てみようかと思いました。新作ネタはなくてほとんどが過去のコントからの抜粋なのかな。

お世話になったサイトへのリンク集(定番モノ)

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ Ingressの遊び方についてのオフィシャル動画。字幕ONで日本語訳が読めます。これから始める方向け。 ■MMMMORPG『Ingress』 | エキサイト ゲームナビ ざっくりしたゲームの概要と、レベルご…

LV8までの課金額と装備アイテム

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ ■ゲーム外課金額ingressは無料ゲームですが、その気になれば交通費、飲食費、アイテム課金などいくらでも課金できます。他人の旅費を負担するエージェントや路面電車に勧誘広告を出すエー…

ingressって本当にダイエットにいいのか問題について

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ私の場合、結論からいうとイエスでもありノーでもあり、です。 約1ヶ月ingressをプレイしたいま、体重は1kg減ったか減らないかというほとんど誤差の範囲内です。最初の一週間くらいは「動い…

お母さんエージェントならではの利点・欠点

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ【利点1】行動時間が多くのエージェントと異なる おそらくですが多くのエージェントは会社員や学生さんなので、平日の昼間は活発に行動してない気がします。お母さんエージェントのメリッ…

レベル8までにお母さんエージェントがやったこと

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよお母さんエージェントはプレイできる時間に制限があるので、3週間でLV8になるためには「とにかく隙あらばingress」という感じでした。ポータル密度など地理的な条件は比較的有利なエリアだ…

主婦視点で見たingressの面白さ

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよまずは未経験者の方で「ingressって聞いたことあるけど何が面白いの?」と思ってる方へ、ingressの紹介です。詳細はwikipediaやエキサイトゲームナビなどの各種記事を読んでもらうといいの…

ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ

【目次】 ・主婦視点で見たingressの面白さ - 未経験者向け記事 ・レベル8までにお母さんエージェントがやったこと - 初心者向け記事 ・お母さんエージェントならではの利点・欠点 ・ingressって本当にダイエットにいいのか問題 ・LV8までの課金額と装備アイ…

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」@シアターオーブ

出典:マシュー・ボーンの「白鳥の湖」公式Facebook来日が決まるたびに友人たちからニヤニヤしながら「今回は何回見るの?」「何スワン?」などと聞かれてしまう私です。ええ、11年前の初来日の時は毎日のように劇場に通ったあげく韓国公演までおっかけてア…

ミュージカル「ファントム」@赤坂ACTシアター

出典:ミュージカル「ファントム」公式サイト(梅田芸術劇場)アーサー・コピット版の「ファントム」、実は結構好きな作品だったりします。劇団四季のロイド=ウェバー版「オペラ座の怪人」のほうももちろん好きだし良く出来てるとは思うのですが、モーリー・…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2D字幕)

マーベル作品とはいえアベンジャーズやスパイダーマンのようにメジャーなキャラクターじゃないというのに、アメリカで今年の興収1位(現時点)になったというこの作品。予告編を見た時は正直「アライグマは可愛いけどよくあるスペースオペラかなー」と思っ…

宝塚花組「エリザベート」@宝塚大劇場

出展:ニコニコニュース/ちけっとぴあ兵庫への帰省のタイミングで明日海りおさんのトップお披露目公演が行われるというので、軽い気持ちで宝塚大劇場のチケットを申し込んだら、なんと端っことはいえ2列目が当たりました。わあお、と劇場に入ったところで…

War Horse ウォー・ホース〜戦火の馬〜@シアターオーブ

もともとは1982年出版の児童小説、これをロンドンのナショナルシアターで2007年に舞台化、2011年にはトニー賞で5部門制覇したりスピルバーグが映画化したり、というような流れがあっての今回の来日公演ですね。トニー賞授賞式を見ながら「あーコレ観たいな…

八月納涼歌舞伎「たぬき」「勢獅子」「怪談乳房榎」@歌舞伎座

【たぬき】 柏屋金兵衛は一度死んでしまっていたが、焼き場で棺桶から息を吹き返す。口うるさい女房ではなく愛人のお染と暮らそうと思って妾宅へ向かうが、お染は情人の狭山三五郎を自宅に引き込んでイチャイチャ。傷心の金兵衛はお染に渡していたお金を持ち…

大人の新感線「ラストフラワーズ」@赤坂ACTシアター

出展:朝日新聞デジタル劇団☆新感線と大人計画という人気劇団がタッグを組んだお祭り公演。正月早々にこの企画が発表された時はTwitterのタイムラインが騒然としたものでした。今でこそお互いの劇団へ客演などで関わりもあるふたつの劇団ですが、そもそもの…

「GODZILLA ゴジラ」IMAX 3D版

日本版ゴジラ映画は実は見ていません。が、今回コレをわざわざ映画館で見ようと思ったのは、やはりレジェンダリー・ピクチャーズ製作の怪獣映画「パシフィック・リム」がどうかと思うくらい面白かったからでしょうか。あとはまあ渡辺謙さんが主要キャストと…