2013-01-01から1年間の記事一覧

マクベス@シアターコクーン

色々と独自の解釈で工夫のこらされた演出のマクベス。セリフは特に脚色せずだいたい日本語訳そのままなのかな。正直なところ感動したとか興奮したとかまでは至らなかったのですが、その創意工夫はとても興味深く、飽きずに観ることはできました。色々と面白…

プレーンズ

4歳の娘連れて見に行ってきました。が、うーん、どうなんだ、これは。 「カーズ」の二番煎じとは言われてるものの、製作総指揮はジョン・ラセターだし、ストーリー原案にもラセターの名前入ってるし、ピクサー作品じゃないけどまあディズニーだしそんなにヒ…

ゼロ・グラビティ

いやー疲れた。どっと疲れた。そして凄かった……素晴らしかった。「ゼロ・グラビティ」は宇宙船の船外作業中に事故があり、残りの酸素も少ない状態の宇宙飛行士が命綱もなく宇宙に放り出されてしまって……という物語。ストーリーはごくごくシンプルながらその…

大パルコ人2 バカロックオペラバカ 『高校中パニック! 小激突!!』@PARCO劇場

いやーほんと清々しいほどにバカで偏差値の低い芝居でした。宮藤さんのこの手の芝居はいつも腹抱えて笑って爆笑するんだけど、劇場出る頃にはもうなんで笑ってたのか覚えてないっていう。「ものすごく笑ったことしか記憶に残らない」芝居なんですよね、いや…

イキウメ「片鱗」@青山円形劇場

前川さんの作品は「抜け穴の会議室」(2007、2010)「現代能楽集II 奇ッ怪 其ノ弐」(2011)あたりを見たのかな。あと小説で「散歩する侵略者」を読んだ程度か。つまりイキウメの劇団公演を見るのはこれが初めて。かなり前から評判がいいのは聞いていたけど…

「鉈切り丸」@東急シアターオーブ

脚本の青木豪さんと演出のいのうえひでのりさんのコンビももう「IZO」「港町純情オセロ」「斷食」「断色」と来て5作目になるのかな。「IZO」の頃はまだ手探り感もあったような気がしますが、もうすっかり違和感なくなって来たような。「鉈切り丸」はリチャー…

パシフィック・リム爆音上映会@立川シャッタードーム

爆音上映会は立川シネマシティで開催された観客参加型上映会。特徴としてはざっくりと「音量が通常よりデカイ」「飲酒OK」「コスプレ参加OK」「観客は映画を見ながら騒いでもOK」「つまりうるさいので初見の方にはオススメしない」といった感じ。「ロッキー…

野田地図「MIWA」@東京芸術劇場

※以下、大きなネタバレはないかと思いますが、先入観無しで見たい方は読まない方がいいかなーと思います。まだ公演はじまったばかりですし。 野田秀樹さんが美輪明宏さんをモチーフにするという新作。この世に生まれ落ちる前の“前世”から始まって、新生児期…

KUDAN Project「真夜中の弥次さん喜多さん」@こまばアゴラ劇場

待望の再演です。2002年の初演を見て衝撃を受け、もうそれ以来私の中で好きな芝居ベスト10には確実にランクインしてる作品でした。東京で2004年の再演を見て、2005年には名古屋まで出かけて「百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん」を見て、その足で弥次さん喜…

歌舞伎座新開場柿葺落 九月花形歌舞伎夜の部「陰陽師」

新作歌舞伎で夢枕獏「陰陽師」、しかも晴明役が染五郎&博雅役が勘九郎、という配役を見た瞬間に「ぴったりやん!」と思いました。原作はシリーズ冒頭の3〜4冊まで、あとは岡野玲子さんの漫画版を読んだ程度ではありますが、それでもこのキャスティングは…

歌舞伎座新開場柿葺落 八月納涼歌舞伎 第一部

新しい歌舞伎座は5月の二人娘道成寺でチケットを取っていたのだけど、行けなくなってしまっていました。なので今回が初めての「新・歌舞伎座」体験。入口からロビーに入った所なんかはもうほぼ前のままの形でリニューアルしてるし、客席から舞台を観る雰囲…

パシフィック・リム

いやーすごかった。 すごすぎて笑えるレベルのすごさでした、パシフィック・リム。なんか書きだすと頭の悪い感想しか出てこなくて、いま冒頭で3〜4回書き直してたんですけど、町山智浩さんの解説(の書き起こし)も「気分が小学校3年生になる」って書いて…

「非常の人 何ぞ非常に 〜奇譚 平賀源内と杉田玄白〜」@パルコ劇場

ざっくり言うと平賀源内(佐々木蔵之介)と杉田玄白(岡本健一)の二人の「天才」の友情と青春を描いた物語。ここに男娼の菊千代(小柳友)が絡むことで運命の歯車が大きく回る……といった展開。3人の役は固定で、篠井英介・奥田達士のふたりはいくつもの役…

華麗なるギャツビー(3D・字幕)

公開前は大して興味無かったんですが、どうもTwitterのTL見てると評判がいい。しかもなぜか3Dで観るといいって言うので「SFじゃないのに3D? はて??」と思いつつも、せっかくなんで3Dで見てきました。まあバズ・ラーマンだし、ちょっとクラシカルなスー…

マシュー・ボーンのドリアン・グレイ@オーチャードホール

イギリス初演時の感想を探してみると、いささかマシュー・ボーン作品にしてはパッとしないものが並んでいたので「うーんどうしたものか」とは思ったものの、彼の「スワンレイク」を通うほど見た人間としてはやはり来日公演を見逃すわけにもいかないので、UK…

モンスターズ・ユニバーシティ

公開3日目に3歳の娘を連れて行ってきました。前作のモンスターズ・インクもすごい好きな作品なんですけど、これもう2002年公開とかで11年も前なんですね……!(驚愕) もうDVDで何度見たことか……っていうか誰かにDVD貸したまま帰ってこなくて誰に貸したのか…

レ・ミゼラブル@帝国劇場(舞台/新演出版)

e+の貸切公演がハーフプライスで出ていたのでA席半額券で見て来ました。今年から演出が変わったということで期待半分不安半分で見に行きましたが、新演出のほうが良いところもあれば旧演出版の方が好みだったというところもあり、ざっくり言うと【プラスマイ…

ナイロン100℃「わが闇」@本多劇場

ナイロン100℃の最高傑作とも言われる作品の再演。もう初演は6年前なんですね。すごい面白かったたはずなんだけどなぜか内容忘れちゃったなあなんて思いながら再演を見に行ったら、幕が開いて美術見たらぶわーっと「ああアレだー!」って思い出しました。そ…

ハイバイ「て」@東京芸術劇場シアターイースト

劇場の中央に舞台、その両面に客席という配置。ある一家で祖母が死亡する前後のエピソードを、前半は次男の視点から、後半は母親の視点から描くという構成。家族構成は認知症の祖母、理不尽な暴力を家族に振るってきた父親、それにじっと耐えるおとなしい母…

『横山剣 大座長公演』@浅草公会堂ホール

新春浅草歌舞伎で何度か訪れたことのある浅草公会堂でクレイジーケンバンドを観ることになるなんて誰が予想しただろうか……。3階の安い席のはじっこから見てたんだけど、ちゃんと花道ができてたのにまず驚いた。本気だ。本気で芝居やるんだ。構成も前半がが…

おのれナポレオン@東京芸術劇場中ホール

主役級の俳優が次々と出てくるこの豪華さ贅沢さと来たら……! 主演は野田秀樹なんだけど、天海祐希どーん! 内野聖陽どーん! 山本耕史どーん! って、なんかもうそれだけで充分お腹いっぱいになる感じ。舞台ではみんな完全にピンで主役になれる人たちですも…

シュガー・ラッシュ

宣伝ビジュアルはいまいちピンとこなかった(ディズニーアニメは観るまではだいたいそんなもん)のでたいして興味なかったのですが、ストーリー設定がどうも「ゲーム版トイ・ストーリー」っぽい……と知ったところで俄然興味がわきました。TVで冒頭5分まるま…

ノートルダム・ド・パリ@シアターオーブ

サントラだけ先に聞いていて、一度観てみたいなあと思っていた作品が待望の来日。フランス産ミュージカルといえば「ロミオとジュリエット」とかそのくらいしかイメージがない上、それすらも小池修一郎演出の日本版しか見てないのです。まあでも原作はレミゼ…