2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団☆新感線「ジパングパンク〜五右衛門ロック3〜」(ゲキシネ)

新宿バルト9でゲキシネ上映の「ジパングパンク」観てきました。客席は女性客だけかなと思っていたら意外に中年男性が多くて「ほう」と思いました。この作品、ちゃんと劇場で観ているんですがここの日記で感想書いてないんですよね。ていうのも、見た日が中…

ねずみの三銃士「万獣こわい」@PARCO劇場

古田新太、生瀬勝久、池田成志という舞台巧者三人のユニット「ねずみの三銃士」の新作。事前情報として「えげつなくて笑える話」 とか「胸クソ悪いお芝居」といった記事は見かけていたので、まあイヤ〜な感じのお話なんだろうなとは思ってましたけれども、予…

「アナと雪の女王」

映画「プレーンズ」の予告編で「Let it Go」の場面を観た瞬間「ああこれは間違いなく面白いに違いない」と思いましたよね。曲がすごく印象的だしいかにもミュージカル調だし、魔法で氷の城を築城する場面の美しいこと。楽しみ過ぎて公開前からさんざんYouTub…

鳳凰祭三月大歌舞伎 昼の部

今回の目的はなんといっても玉三郎さんと七之助くんの「二人藤娘」。正月の松竹座で見られなかったのが悔しかったので、早々に東京上演したくれるのはありがたい限りです。他の演目は「壽曽我対面」「身替座禅」「封印切」と割とおなじみのものばかりだった…

スーパー歌舞伎2「空ヲ刻ム者」@新橋演舞場

スーパー歌舞伎は1986年に「ヤマトタケル」で始動、2003年の「新・三国志III」を最後に新作はかからなくなっていたけれど、今回は11年ぶりの新作。当代の猿之助を中心に、イキウメの前川知大が作・演出をつとめ、佐々木蔵之介・浅野和之・福士誠治といった現…

「もっと泣いてよフラッパー」@シアターコクーン

1977年初演作品で92年以来22年ぶりの再演、というもはや伝説的な作品。オンシアター自由劇場といえば「上海バンスキング」が有名ですが、それと同じくらい人気の演目みたいですね。もうなにせ私が芝居を見始める前の時代の作品なので、キャストは大幅入替と…