2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コクーン歌舞伎第十四弾「三人吉三」@シアターコクーン

思えば2001年のコクーン歌舞伎「三人吉三」の初演、あれが私を歌舞伎ファンにしたきっかけの作品だったと思います。ラストのドカ雪に圧倒されてすっかり勘三郎さんのファンになってから13年。2001年、2007年版では勘三郎さん、福助さん、橋之助さんが演じて…

青山円劇カウンシルファイナル「赤鬼」@青山円形劇場

野田秀樹演出の赤鬼は96年の初演、98年のタイバージョン、04年の日本版、タイ版、ロンドン版もすべて観ました。初演のインパクトは相当なものでラストでとにかく泣いたことを覚えてますし、演出を大きく変えたタイ版の真っ白な透明感あふれる舞台の美しさに…

音楽の絵本フェスティバル〜親子のためのクラシックコンサート〜@横須賀芸術劇場

親子向けクラシックコンサートということで娘を連れて家族で行ってきました。フルオーケストラとまではいきませんが弦楽器+金管木管+打楽器+ハープの25人編成での演奏会です。過去に一度ズーラシアンブラスの無料演奏会につれていったところ娘が気に入っ…

イキウメ「関数ドミノ」

いやあ面白かった。2005年初演作、2009年に再演、そして今回の再再演ということで、劇団の代表作のひとつといってもいいんでしょうかね。登場人物のキャラクター設定など色々変更点はあるようでだいぶ細部は変わったらしいのですが、設定そのものと物語の枠…

ロンサム・ウエスト@新国立劇場小劇場

マーティン・マクドナーの作品は過去に長塚さん演出の「ウィー・トーマス」「ピローマン」を見てるのですが、「つまらなくはないんだけど、もうひといき決め手に欠ける」といったような感想でした。「ブラックユーモア系コメディ」なのか「殺伐としたシリア…