2016-01-01から1年間の記事一覧

十二月大歌舞伎「あらしのよるに」子連れ観劇レポ

Twitterに上げたものを再掲しますね。小学1年生(7歳)の娘を歌舞伎座に連れていったレポートです。「あらしのよるに」を最初観た時は「ああこれ3年後くらいに再演してくれたら娘を連れて見に来ようかなぁ」くらいの気持ちだったのですが。まさか興味を持…

十二月大歌舞伎「二人椀久/京鹿子娘五人道成寺」

出典:朝日新聞デジタル今月の歌舞伎座の三部は舞踊二本立て、どちらも玉三郎さんがメインなので「玉三郎舞踊公演」みたいな感じでしたね。舞踊について書くのはちょっと勉強不足で言葉が足りないので、簡単に感想だけ。

宝塚雪組「私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」

出典:宝塚歌劇団公式ホームページ前半のミュージカルはハードボイルドな雰囲気の探偵モノ。舞台は20世紀半ばのLA、私立探偵のケイレブ・ハント(早霧せいな)とジム(望海風斗)、カズノ(彩風咲奈)は探偵事務所を営んでいる。ケイレブが撮影現場で亡くな…

12月大歌舞伎「あらしのよるに」@歌舞伎座

出典:歌舞伎美人 今年は12月も8月納涼歌舞伎のように三部制なのですね。全部見ようとすると若干割高ではありますが、なかなか半日を歌舞伎座で過ごす時間的余裕の無い人間にとっては気楽に観られてありがたいシステムでもあります。そして去年南座での初演…

「わたしは真悟」プレビュー公演@KAAT

出典:ステージナタリー 楳図かずおの漫画をミュージカル化。「ふーん今はやりの2.5次元なやつ?」と思いきや、キャストは門脇麦・高畑充希・成河、演出はフィリップ・ドゥクフレ……って思いっきりガチなやつすぎて中身がまったく想像できない! となって、KA…

この世界の片隅に

クラウドファンディングで制作費の一部を集めた、のん(能年玲奈)ちゃんが声優をつとめた、のんちゃんの以前の事務所とのアレコレのためにマスコミであまりとりあげてもらえないけれどSNSから火がついて……などのポイントで話題になった映画。Twitterでも観…

キネマと恋人

出典:劇場公式twitterよりケラさんの作品、近年はなかなか全部を観られてないのですが、振付の小野寺修二さんとがっつり組むらしい、映像もいつもの上田大樹さん、というスタッフクレジットだけでチケット即申込みました。キャストをちゃんと見てなくて劇場…

君の名は。

公開当初から絶賛がTwitterに流れてきて、あれよあれよという間に興行収入は大ヒット作のシン・ゴジラを追い抜き、それどころか過去の歴代ヒット作をもぐんぐんと追い抜いて、年末には歴代ベスト2となった超ド級ヒット作の「君の名は。」公開2ヶ月後くらい…

劇団チョコレートケーキ「治天ノ君」

出典:AI-HALL公演概要ページより2014年の初演作が読売演劇大賞の特別賞を受賞していたのですが、その時は駅前劇場での上演でまるでノーマークだったんですよね。通常は割と若い人向けのコメディや軽いテイストの芝居が多い劇場でもあるので、「駅前で?スイ…

シネマ歌舞伎「ワンピース」

初日が開くまでは「ワンピースを歌舞伎って……大丈夫? 事故らない?」と不安9割でなかなかチケットを取る気になれずにいたのですが、蓋を開けてみれば大好評だったスーパー歌舞伎2「ワンピース」。結局見に行く機会を逸してしまったのでシネマ歌舞伎で見て…

「スカーレット・ピンパーネル」@赤坂ACTシアター

出典:エンタステージ宝塚版の「スカーレット・ピンパーネル」は星組版も月組版も見ていて好きな作品でした。「ああ、これ東宝あたりで男女でやってくれたら面白いのになあ」と思っていたのですが、念願かなってやっと男女混合版(?)の上演。しかも石丸幹…

「キンキーブーツ」来日版@シアターオーブ

出典:エントレ:「最高にハッピー! 元気をもらえる! ミュージカル「キンキーブーツ」来日版 観劇レビュー」控えめに言って最高、というのはこういう舞台を観たときに使うんでしょうかね。ついこないだ日本版を見たところなので展開も演出もわかってるはず…

劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn」

生田斗真くん主演作。売れっ子ジャニーズ俳優の客演とはいえ、昔から新感線を観てる身としては、登場シーンでバーン!とスポットライト浴びた彼に「おかえりーーーー!」と声をかけたい気分になりましたよね。そう、「スサノオ」にカゼヨミ役で出演したのが…

ゴーストバスターズ(吹替版4DX)

1984年の映画はたしか映画館で観たような気がします。当時小学生だったので多分親と観に行ったんでしょうね。主人公たちを男性から女性に変えてリメイク……と聞いた時は「なぜ今……」と思った程度で特に興味もなかったのですが、公開後に聞こえてくる評判がと…

シン・ゴジラ

正直予告編があまり面白そうではなかったし、近年のエヴァもなんだか混沌としてきてることもあって「庵野監督作品かー、まあ観なくてもいいかなー」と思ってたんですよね。ところがどっこい公開初日からTwitterに流れてくる感想がとにかく絶賛につぐ絶賛で。…

ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン

出典:ステージナタリー大人計画を何本か観られずにいたので私にとっては久しぶりの松尾さんの新作。中東あたりの政情不安定な地域にある架空の国、ISを思わせる過激派組織、人質になったジャーナリストを助けに向かう作家・永野とその妻の女優ミツコ、男娼…

キンキーブーツ(日本版)@新国立劇場中劇場

トニー賞のパフォーマンスが楽しそうだったので気になっていたんですよね、キンキーブーツ。小池徹平くんも三浦春馬くんもまあ舞台のキャリアはあるし悪くはないだろう、でも来日版観れば十分かなーくらいに思っていたんですよ、最初は。爽やか系イケメンふ…

エリザベート@帝国劇場

昨年も蘭乃はな&城田優バージョンで観たエリザベートですが、今年はなんと成河くんがルキーニ役!ということでもう一回観に行くことにしました。しっかしチケット取れませんなあ。お友だちがなんとかしてくれたのでありがたくS席で観ることができましたが、…

宝塚花組「ME AND MY GIRL」

出典:宝塚歌劇団公式サイトいやあ楽しかったー。ついこないだこってり濃厚な「ドン・ジュアン」を観たばかりなので、毒のないミーマイは物足りないんじゃないかなーと心配していたのですが、まったくの杞憂でした。古典ミュージカルで古いといえば古い作品…

宝塚雪組「ドン・ジュアン」@KAAT

出典:Lマガジン Lmaga.jp いやはや凄かった……なんか凄いもの観たな、というのが第一印象でした。かなり宝塚らしくない、にも関わらず観客大絶賛という珍しい舞台です。まあ何が凄いってとにかく主演の望海風斗がすごい。熱演。もともと歌もうまければ演技も…

コクーン歌舞伎「四谷怪談」

出典:ステージナタリー今回は10年前に上演された「四谷怪談」の[北番]をベースに再演、というのを聞いた時に真っ先に思い出したのは北番のラストシーンで「ああ、あの地獄絵図みたいなやつ……」という感想でした。かなり攻めた演出でラストは伊右衛門の心…

デットプール 2D吹替版

アメコミヒーロー物としては珍しくR15指定……と思ったらなるほどこれは子どもとは見られないね、な内容でした。がっつりベッドシーンあり、シモネタ満載、切断面から血糊ドバー、口汚い罵り言葉……といった感じで、MCU作品が清く正しく美しい世界に思えてきま…

ズートピア(2D吹替版)

いやー面白かった! もう無駄も隙もない完璧すぎる脚本。大人の目から見れば深いテーマを扱いながらも、子どもの目から見ればスリル満点の捕物帳だし、モフモフな動物の可愛らしさや刑事バディ物としてキャッキャと萌えることすらできる、という、なんだかも…

宝塚雪組「るろうに剣心」@東京宝塚劇場

やー楽しかったです。うん。正直なところ物語や演出面で完成度がものすごく高い作品というわけではなかったとは思うのだけど、コスプレショーとして完璧というか、個性的なキャラがいちいちカッコよすぎて最高、という感じの作品でした。通常タカラヅカ作品…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

やーすごかった! アクションシーンの速さ派手さキレっぷり、それはもうえげつないほどのレベルで見せ場が続くので「キタキタキタキタぁぁぁぁ」と心のなかで雄叫びを上げておりましたよ。ほんと速すぎて瞬きしてるとイイトコ見逃しそうな勢いでした。速すぎ…

劇団☆新感線「乱鶯」

古田さんのザ・座長芝居!といった感じで、古田新太ファンとしてはとても堪能いたしました。ただものすごく面白かったかっていうと正直なところいささか物足りない部分や、ややしっくりこない点があったりもしましたね。観劇前に聞こえてきた周囲の感想の通…

NODA・MAP「逆鱗」

出典:TOKYO HEADLINE近年の野田さんの作劇王道パターンにのっとった展開の舞台でしたね。「あるモチーフを用いて何かについてテンポよくコミカルに語っていく前半、それがある別のテーマについて語っていることが明らかになるシリアスな後半」といったよう…

「SHERLOCK 忌まわしき花嫁」

さあ待ってましたSHERLOCKの新作! 劇場版といってもまあドラマのTVスペシャル版を、日本では劇場で先行公開というような状況ですね。日本の「ドラマがヒットしたから劇場版を」という状況の場合、TVドラマシリーズを観てなくてもある程度ついていけるように…

NTLive「夜中に犬に起こった奇妙な事件」

森田剛くん主演の日本版は未見ですが、ブロードウェイ版がトニー賞を受賞していて「ああNTLiveで観たいなあ」と楽しみにしていた作品でした。いやー観られて良かった。脚本も演出も役者さんの演技も素晴らしかったです。四方囲みの舞台、すり鉢状の客席、役…

オデッセイ

Twitterで「火星DASH村」と話題の映画、オデッセイを見てきました。たしかに火星でじゃがいもを育てるエピソードのあたりはまさに「DASH村」のようでもあり、宇宙でひとりサバイバルという意味では「ゼロ・グラビティ」の無理ゲー感を思い出しますし、技術者…