2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョ・ラビット」

観た人が総じて「良かった!」と言うのであわてて観に行きました。いやー良かった!面白かった!大好き!ヒトラーの姿をしたイマジナリーフレンドを持つ臆病で心優しいドイツ人少年が、屋根裏に隠れるユダヤ人少女と出会って変化していく……という物語。コメ…

「CATS」(映画版)

かつてないレベルの悪評が渦巻く映画「CATS」ですが、まあ結論から言えば「あそこまで云うほど酷くない、まあまあ観られる、けど、あそこまで言われるのもわからんではない」という感じでした。ミュージカル好き的には吹替え版も観てもいいかなくらいの気持…

宝塚歌劇花組「マスカレード・ホテル」@日本青年館

出典:日刊スポーツ 東野圭吾作品で映画化もされた小説を舞台化。なんというか「宝塚歌劇仕様に魔改造された本格ミステリ」という感じで、実にトンチk……げふんげふん、もとい、別の意味で面白い作品に仕上がっていました。宝塚作品にも「いいトンチキ作品」…

ミュージカル「フランケンシュタイン」@日生劇場

出典:Twitter @toho_stage ゴスな衣装とメイクに惹かれつつも見逃してしまった初演。このたび再演となったので今度こそはとチケットを取りました。作品も未見だし主要キャストも全員知ってるわけじゃないし、Wキャストの組み合わせをどうやって選んだらいい…

「パラサイト 半地下の家族」

いやー、凄い映画でした。面白かった! 各種映画賞を総ナメにするのも納得の内容です。胸がザワザワするようなこの宣伝美術は前からみかけていて、「なんか嫌だなあ、北九州監禁殺人事件とか尼崎連続変死事件みたいなやつなのかな」と思って尻込みしていたの…

「エクストリーム・ジョブ」

まったくのノーマークでしたが、Twitterであちこちから評判が聞こえてきたので見てきました。「崖っぷちの刑事チームが張り込み操作のために偽装したフライドチキン店が予想外に繁盛してしまってさあ大変」という設定だけでもう既に十分面白すぎるだろう、と…

「ダウントン・アビー」(映画)

シーズン6まで放送された英国の人気ドラマシリーズの劇場版。TVシリーズのドラマを完走したファンにとってはまさに「ご褒美のような映画だな!」と思いました。「国王夫妻がお屋敷にやってくる」という晴れがましい大イベントで劇場版らしいスケールもあり…

宝塚歌劇花組「DANCE OLYMPIA」@東京国際フォーラム

出典:えんぶの情報サイト 演劇キック 花組新トップスター・柚香光さんプレお披露目公演!おめでとうございます!一幕目はストーリー仕立てで「古代ギリシャの戦士・アキレウスが現代にタイムスリップ、ダンスチームの男たちにダンスの才能を見いだされてダ…

宝塚歌劇宙組「エル ハポンーイスパニアのサムライー/アクアヴィーテ!〜生命の水〜」

出典:宝塚歌劇公式ホームページ GALLERY 「El Japon(エル ハポン)ーイスパニアのサムライー」は17世紀に仙台藩がイスパニア(=スペイン)に派遣した慶長遣欧使節団の物語。和モノの和服とスペインの洋装が入り交じる和洋折衷の不思議なテイストの物語で…