主婦視点で見たingressの面白さ

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ

まずは未経験者の方で「ingressって聞いたことあるけど何が面白いの?」と思ってる方へ、ingressの紹介です。

詳細はwikipediaエキサイトゲームナビなどの各種記事を読んでもらうといいのですが、ingressとはざっくり言うとgoogleマップを使って行う陣取りゲームです。プレイヤーは青か緑のどちらかの陣営を選んで登録し、神社やお寺、公園や各種オブジェなどにある「ポータル」と呼ばれる物のところへ出向いてアイテムを集めていきます。「アイテム集め」→「レベル上げ」→「攻撃」→「陣取り」といった具合に、ロールプレイングゲームのようにレベルがあがるごとにできることが増えて行きます。
ゲームには可愛いキャラクターが出てくるわけでもなく、ひたすらサイバー感あふれるとっつきにくい画面です。一応最初の説明は日本語化されていますが、ゲームのメイン画面はほぼ英語なので、最初は「よくわからない」と思って脱落する方も多いでしょう。大丈夫、多くのプレイヤーも最初はそんな感じです。

このゲームの面白さはレベルを上げるごとに変化していきます。最初のうちは近所をうろつき回って「おや、こんなところにもポータルが」「へえ、こんなオブジェがあったのか。気付かなかった」「意外に近所に神社があったんだなあ」などという感じで、「ご近所再発見」な感じです。これが楽しくなってきたらしめたもの。ご近所探索もそろそろ飽きてきたかなあと思った頃には「リンクを張ってフィールドを作る」「敵ポータルを攻撃する」などを覚えられるので、こうなると俄然「陣取り」としてのゲーム性がアップしてきます。

このゲームをプレイしていて一番のメリットはやはり【外出が楽しくなる】ことでしょうか。子どもの幼稚園の送迎、買い物、犬の散歩など、いままで「義務」としてやっていた外出が「ゲーム」になります。「あともう一個、あそこのポータルに寄ってから……」とついつい寄り道してしまって外出時間がどんどん長くなります。今までは「一度外出したら用事は全部まとめてなるべく効率よく済まそう」と思っていたのが「この用事は駅のほうで、こっちの件は駅の反対側まで自転車で行って……」など、わざわざ面倒な外出をするのが楽しくなってくるのです。

そうなると当然これまで以上に身体を動かすので【ダイエットになる】ということになります。「ingressをはじめてから一ヶ月で5kg痩せた!」など、まるで健康食品の通販のような記事もよくみかけますが、決して嘘ではないと思います。まあこのへんは個人差があると思うので私の経験談については別項にまとめますが、痩せるかどうかはさておき「健康的になる」のは間違いないかと思います。

もうひとつ、「お母さんエージェント」の視点でみると、主婦業ではなかなか味わえない【戦略をたてることの楽しさ】【達成感を得られる】なんてのもありますね。攻略サイトをみれば基本的な攻略法は書いてありますが、住んでる地域のポータル状況や周辺エージェントの行動パターンなどは人それぞれ。限られた時間の中で効率よくレベルを上げていこうと思うと、どう動くのが一番手っ取り早いのかちょっと考える必要があります。地図を見ながら「今日はこのエリアでアイテム集め」「今日はここで破壊活動」など、その日の目標を立て、実行し、帰ってきてから陣取りした地図やプロフィール画面を眺めてニヤニヤしたり反省したり改善策を考えたり、というPlan-Do-Seeの面白さや達成感が味わえます。

ある意味スポーツ性のあるゲームで、はっきりと向き不向きがあるかと思います。「外に出たくない人」「身体を動かすのが嫌いな人」「攻略サイト読むのが面倒な人」「自分で考えるのが苦手な人」などには向かないかもしれません。ただ普段「ゲームはやらない」という人がハマる可能性があるゲームなので、ご興味があれば、ぜひ。