2023年2月に観た芝居

2月11日「バンズヴィジット」@日生劇場

引用元:【写真・コメントあり】トニー賞10冠、異色のミュージカル日本初上陸『バンズ・ヴィジット 迷子の警察音楽隊』本日開幕!【風間杜夫、濱田めぐみ、新納慎也、こがけん、演出:森新太郎】 | 株式会社ホリプロのプレスリリース


トニー賞受賞作ということで楽しみにしていたんですが、2階席最後列から見る芝居ではなかったなと思いました。音楽はすごく良いんだけど天井桟敷から俯瞰で眺めるような芝居じゃないというか、舞台に近い席で同じ空気感を味わう芝居なのでは、と思いました。商業的には難しいんだろうけど、パルコ劇場くらいのキャパで見るのがちょうど良さそう。距離がありすぎて疎外感があるというか、B席を選んだのは失敗だったなーと思いました。出会い方が悪かった。

 

2月11日夜「ドリームガールズ」@東京国際フォーラムホールC

引用元:望海風斗主演 至極のエンターテインメントが味わえるブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』日本初演が華々しく開幕 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス


出てくる人出てくる人みんな歌が上手い!声がでかい!
いやー歌うまが歌で殴ってくるミュージカルで見応えありました。映像は無理でもせめて音源でませんか…リピートしたい…。エフィ役ダブルキャスト村川絵梨さんのほうでした。福原みほさんのほうも観たかったな。


冒頭ではオーラを完全に消してた我らが望海風斗さんが覚醒してからのゴージャス美人ぶり、なんかもう「これぞ元宝塚トップさんのオーラ!」という感じですごかった。二幕冒頭といいカーテンコールと言い、お披露目公演でトップ羽根背負った時以上に「俺たちのあやちゃんが…こんな立派になって…」みたいな気持ちになってしまいましたね…

 

望海さんの本来のキャラクターだとビヨンセの演じたディーナ・ジョーンズよりもジェニファー・ハドソンの演じたエフィ(やや癖のあるキャラだけど歌の聴かせどころがある)のほうがニンではあるのでファンは「エフィも見たいな」となってましたが、もし再演するときはなんかこうダブルキャスト的なやつでなんとかなりませんかね…